アシェル株式会社

初めての海外物産展への出店サポート

北海道の
美味しいを世界へ

小規模事業者でもOK!
海外進出にご関心のある食品メーカー様
「北海道ブランド」を一緒に世界へ届けましょう!

オンライン個別相談開催中

海外で人気を集めている「北海道ブランド」

北海道の食

「日本の“食”は、安全で、美味しい!」
海外から来られた方は、異口同音にそう言います。

有名店や高級店はもちろん、どんな小さなお店でも、良い素材を丁寧に仕上げた料理が食べられることは、海外の人にとっては信じられないこと。

そんな中、日本国内でも人気なのが「北海道の食」です。
北海道で育った野菜や果物、乳製品、海産物、そしてこれらを加工して作られた製品の数々が「北海道ブランド」として確立されています。
海外に進出して、さらに人気を高めることに成功している北海道メーカーも少なくありません。

しかし、海外進出をしているのは、大手企業が中心。
小規模事業の生産者やもちろん、中小企業の方々にとっても、海外進出はハードルが高いようです。
とはいえ、

「うちは、どこにも負けない品を作っている」
「世界中の人々に、当社の美味しさを知ってもらいたい」
そんな風に思っているのでしたら、チャンスです!

海外進出にご関心のある食品メーカーの方

こんな疑問やお悩みはありませんか?

  • そもそも、うちの商品、
    海外で受け入れられる?

  • 文化も商慣習も異なる現地で、
    どう自社商品をアピールすればいい?

  • 什器やアクセサリーなどは
    現地調達するの?

  • 自社のスタッフは
    何人が現地に行く必要がある?

  • 海外の担当者との
    やりとりが不安

貴社が抱える様々なお悩みや不安を教えてください!

「海外百貨店の日本物産展」による
プロモーション活動をサポートいたします

アシェル株式会社は、催事展開を“海外”の百貨店で行っております。
国内外の物産展等、催事に数多く参画してきた中本ルリ子が、
初めて出店したい方に向けて、その経験やノウハウを惜しみなくお伝えします。

海外の百貨店の日本物産展のメリット

日本国内の有名百貨店でも「北海道物産展」は人気イベントのひとつ。 東京や大阪の百貨店に出店したという企業さまも少なくないでしょう。 日本物産展はどの国でも大人気。

日本でもおなじみのブランドは、すでに多くの海外ローカルの方に知られています。ですが、大手ブランドは若干マンネリ気味。 「もっと他に素晴らしい日本の製品はないか?」という声が多くあります。
そこに、貴社の製品を提案してはいかがでしょうか?

どの国も、食の最大消費者は、主婦であり女性です。
百貨店という場所が、その様な方達に直接、出会えることができるのも、世界共通です。

そして何より、海外の百貨店の催事に商品を出展することは、
・現地の人々に商品を知ってもらうことであり、
・現地の消費動向や好みを肌で感じることができる

最良のマーケティングとなり、海外展開の第一歩となります。

海外の出店風景

サポート内容

「海外百貨店の日本物産展」によるプロモーション活動をサポートいたします

  • 商材の魅力を消費者に伝える
    商品開発、レシピ制作

  • 現地ローカル視点
    より魅力的に見えるブランディング

  • 販促の工夫やメッセージの
    アドバイス

顧客様の思いを第一に寄り添います。
「北海道の美味しい」を、ぜひご一緒に世界にお届けしましょう!

海外物産展への出展支援~オンライン個別相談会~

お申込みはこちら

会社紹介

国内外催事の豊富な実績と主婦や女性の視点を活かして、北海道の商品や商材の素晴らしさを世界に届けたい

はじめまして!
アシェル株式会社の中本ルリ子と申します。

北海道出身の料理研究家として16年の実績を持つ私は、2015年にアシェル株式会社を創立。
以来、食品メーカーや飲食店向けのコンサルティングを行ってまいりました。

その内容は、商品開発、製造、販売、販促支援と幅広く、クライアント様も大手有名企業から生産者様までさまざまです。
中でも、北海道のメーカー様や、北海道をテーマにした商品の支援実績は多く、私自身がもっともっと「北海道の素晴らしさを世界に届けたい」という願いを持っております。

しかし、実際に海外で自社商品を展開できるのは、簡単ではありません。

現地にお店を開くとしても、海外の企業と取引して商品を卸すとしても、現地マーケティングに時間や予算をかけることができ、海外担当者と交渉し、その国の行政、法律と渡り合う、そんな余裕を持てる企業は限られているのではないでしょうか。

アシェル株式会社 代表 中本 ルリ子
アシェル株式会社 代表 中本 ルリ子

「海外には出てみたいけれど、うちは規模も小さいし」「海外との取引はトラブルが多そうで面倒」
そう考える企業様も多いと思います。

でも、諦めないでください!そのような企業様にご提案したいのが
「少額資金でできる、海外の百貨店の日本物産展」によるプロモーション活動です。

中本ルリ子が得意とするのは、主婦や女性の視点でより魅力的に見えるブランディング、販促の工夫やメッセージのアドバイス。
商材の魅力を消費者に伝えるための商品開発、レシピ制作など…。

国内外の実績を豊富に持っていますので、きっと、貴社の自慢の商品や商材が多くの人に喜ばれるよう、サポートいたします。

北海道 中本ルリ子商店 HOKKAIDO 出店風景 味自慢

海外物産展への出展支援
~オンライン個別相談会~

国内外の物産展等、催事に数多く参画してきた中本ルリ子が、
初めて出店したい方に向けて、その経験やノウハウを惜しみなくお伝えします。
人数限定です。今すぐお申し込みください。

初めての海外催事出展でこんな疑問をお持ちの方におすすめです

5人があれこれ悩んでいる
  • 百貨店との契約、条件はどんなものでしょうか?
  • 支払いはいつになりますか?
  • 現地での保健所の許可申請などはいりますか?
  • ビザの申請が必要ですか?
  • スタッフの保険は必要ですか?
  • 現地のアルバイト採用はどうしたらいいのか?
  • 賞味期限のしばりはありますか?
  • 持ち込み禁止の商品はどのようなものですか?
  • 食材の仕入れは現地で依頼できますか?
  • 各自治体でも積極的に海外での販売を推進しているけれど、その方法が具体的でよくわからない。
  • どれくらい費用がかかり、利益が見込めるのでしょうか?
  • など。
開催方法 zoomのミーティングの機能を使って行います。
開催日 予約カレンダーからご確認ください。
参加費 1社30分 5,500円(税込)
参加条件 今回のご提案は、今後、国内だけではなく海外でも自社製品を販売したいと考えている企業様が対象です。 大変申し訳ございませんが、参加申込みに際して下記を条件とさせていただきます。
  • 素材をもつ北海道のメーカーであること。
  • 過去に催事事業をしたことがないこと。
  • 第一次産業ではないこと。
また、最終的に弊社がサポートさせていただける企業様には限りがございますので、あらかじめご了承ください。